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糖質制限のための外食(そば、うどん編)

題名が糖質制限のための外食とかもう無茶なテーマを持ってきて激しく後悔しているキントラマスクです🐯

 

太りたくなければ自炊でコントロールするかシルクロードを歩きつづければ痩せられるんですが、どうしても外食をしなければいけない時の為の苦肉の最善策だと思って今回のテーマを理解していただけたら何よりです。

 

今日はよく外食で利用価値の高い、うどんと蕎麦について説明していきましょう。これで、はなまるうどんや小諸ソバ、そしてあのダイタングループも攻略できます。

 

まずは、食べる前にうどんと蕎麦どちらを選ぶという選択肢で2億4000万人の人間が1時間くらい悩みノイローゼに陥る傾向があると思われるのですが、まずは小麦オンリーのうどんよりもそば粉も一緒に含まれている蕎麦を選ぶのが良いと思われます。その中でもそば粉の含有量が多い蕎麦を食しましょう。十割蕎麦などは理想ですな。

 

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含有量が分からなかったらこの蕎麦を打っている職人を召喚し聞いてみてもいいと思います。

 

 

 

しかし、、

どうしてもうどんを食べたい、、

 

 

 

 

そういう場合は腰の強い手打ちうどんを良く噛んで食べましょう。やわらかい麺は消化がいい分血糖値が上がりやすいので、手打ちで腰の強い丸亀製麺などはおススメです。

 

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ちなみにうどん、蕎麦に共通していえることなんですが、かけやざるなどの具材の少ないものは避け、卵、山菜、とろろ、野菜天ぷらなど血糖値の上昇を抑える具材入りのメニューをチョイスしましょう。食物繊維の多いわかめや納豆などもいいでしょう。

 

 

 

おススメメニュー🐯

とろろ蕎麦

わかめ蕎麦

山菜蕎麦

月見そば

天ぷらそば

※とろろや納豆などのネバネバ食品や油で揚げた天ぷらや卵は腸での吸収を遅くするので食後血糖値の急上昇を抑えます。

 

 

 

 

 

危険なメニュー💀

ざるうどん、蕎麦

かけうどん、蕎麦

力うどん、蕎麦

カレー南蛮

※でんぷんが原料の片栗粉を使うカレーやあんかけなどは避けたいメニュー、餅の入った力うどんはかなりの糖質過多になるので注意です。

 

 

 

とまあ、糖質制限中に外食でうどんか蕎麦の選択をせまられたら上記を参考にしてください。ちなみにワタクシのおすすめメニューは、、

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この、龍が如くタッチで描かれてるあんちゃん(この人誰ですか?)がおすすめしている、富士そばの赤富士そばはおすすめですよ🐅

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